027-381-5011
営業時間:10:00~19:00(定休日:水・木曜日)
  • Instagram

新着情報お知らせNews

2017.11.09高崎市 アルピナ菅谷店様へお伺いし、水槽メンテナンスを行いました。

  • 高崎市にあるアルピナ菅谷店様です。

    作業内容:通常定期メンテナンス

    水槽  :120cm特注OF水槽

     

    定期メンテナンスのため高崎市のアルピナ菅谷店様にお邪魔しました。

    こちらの水槽には半年ほど前から、映画「崖の上のポニョ」のポニョのモデルとなったともいわれているキンギョハナダイというお魚を入れさせていただいておりました。

    計2匹を入れて今日まで様子を見させていただいていたのですが、今日!ついに!

    キンギョハナダイがオス化しているのが確認できました!!(拍手)

    キンギョハナダイは鮮やかなオレンジ色の体がとてもキレイなかわいらしいお魚で、性格は温和で臆病なのですが、オス化したキンギョハナダイは気が荒くなります。

    そしてこのキンギョハナダイというお魚は、メスからオスへと性転換することで知られるお魚でもあります。

    生まれたときはみんなメスなのですが、群れの中でいちばん強い固体がオスへと性転換しハーレムを作ります。

    性転換後のオスの体の特徴は大きく変わり、背びれの一部が長く伸び、尾びれが広がり全体的に大きく鋭いイメージとなります。

    つい興奮してしまい何枚も写真を撮ってしまいましたが、背びれの一部がトサカのようになっているものがオスのキンギョハナダイです。

    オスもメスもキレイですね。

    今日は帰ったらお祝いですかね。笑

     

    水槽レンタル・メンテナンスのことなら 水槽メンテナンスサービス美ら海 にお任せください